どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    虫歯の残根歯の抜歯は浸透麻酔をしっかり行えば治療中は痛くな…

    虫歯の残根歯の抜歯は浸透麻酔をしっかり行えば治療中は痛くなく抜歯することが出来ますか?またどのくらいの量の麻酔で痛くなく抜歯することが出来ますか?教えてください。

    2019.03.05 08:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
恐らく治療中よりも最初の麻酔のほうが痛みを感じやすいかもしれません。そのような方の場合 表面麻酔で痛みを感じにくくしてから麻酔の注射を行う方法もあります。

残根歯がよほど特徴的な形状でなければあとは通常量の麻酔で普通に抜歯できることが多いのではないでしょうか。

また何かありましたら御質問ください。

こんにちは。
虫歯のことでお悩みのことと思います。
虫歯の処置は通常局所麻酔で行いますが、麻酔手技を適切に行えば、通常苦痛は受忍限度内と思います。
麻酔の量については、麻酔薬のカートリッジに1.8mlのものがありますが、これを通常は1本使えば十分と考えられます。
処置の範囲が広い場合は2本以上使うこともあるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

はじめまして。虫歯の残根歯ですね。通常抜歯の際には局所麻酔をします。使用する麻酔の量はごく少量です。麻酔をかけるとほぼ痛みなく抜歯が可能と考えます。治療中に痛みを伴うようであれば主治医につたえていただければ麻酔を追加してもらえるとおもいますので大きな心配はないと考えます。またなにかあればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談