どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    花粉症のため耳鼻咽喉科でベポタスチンベシル酸塩錠10mg「…

    花粉症のため耳鼻咽喉科で
    ベポタスチンベシル酸塩錠10mg「タナベ」
    という薬を処方していただいております。
    しかし、薬を飲んでいるのに鼻がつまって苦しいです。薬を変えてもらったほうが良いのでしょうか?

    2019.03.05 09:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
もしお薬の効果がなければお薬の追加変更なども必要になりますので主治医にご相談されてみるといいと思います。
また内服以外にも点鼻薬などもありますので主治医に鼻閉が強く困っている旨をお話になられてください。

今年は昨年よりも花粉量多いようですのでマスクなども併用されて花粉に接触する量を減らすようにされるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。それは困りましたね。鼻のつまりは辛いですよね。花粉症は、アレルギー疾患であるため、治療法は、抗アレルギー剤の内服が必要です。それに併用して、点鼻薬を使用すると、より、改善します。直接、ご担当の、耳鼻咽喉科の先生に、ご相談ください。お大事になさってください。ひどい時にはステロイドの内服も有効です。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
花粉が飛び始めておりつらいことと思います。
ご記載のお薬は、花粉症に対して効果があるとされているものです。しかしながら、これは根本治療ではなく、対症療法になりますので、症状の緩和は可能ですが、完全なる解決は期待しない方が良いです。
ただ、他の作用による花粉症薬や、鼻づまりに効果的なお薬もありますので、担当医に効果が不十分なことを伝え、よく相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
花粉症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談