どのような症状で
お困りですか?
  • 23歳女性平熱36度扁桃炎は年に4回程かかる。2/28日喉…

    23歳 女性
    平熱36度 扁桃炎は年に4回程かかる。
    2/28日 喉の痛みと38度〜39度の高熱
    3/1..2日 変わらず高熱が続き喉、リンパ腺?首?の痛みや腫れが悪化した為、
    3/2日 お昼過ぎに耳鼻咽喉科受診して、扁桃炎もあるけど、アデノウイルス感染症だね。と診断される。治療薬はない為、喉の炎症を抑える?トラネキサム酸250mg[YD]1日3回、1回2錠を5日分(3/7朝まで分)のみ処方されました。
    この時に、右前歯の歯茎が若干腫れていて気になっていたが、喉の痛みが酷く医師に伝え忘れる。
    3/5日 現在、熱は4日の朝に下がりそこからは平熱で喉の痛みとリンパ腺?首の腫れなどは悪化していて、今だに柔らかいうどんやお粥のみ食べている状態。
    4日あたりから歯茎が全体的に腫れて来て、今では色も赤ぽくなり、歯磨きの際に痛くてたまに血が出る。
    歯医者はここ1年以上行っていない為、虫歯の進行で歯茎の何らかの病気になっているのか、アデノウイルスの仕業なのか、、
    アデノウイルスに感染していて完治していないので歯医者に行くのは失礼かと思い行けておらず、耳鼻咽喉科の先生に相談した方が良いのか、、。ネットで調べると歯茎の腫れを放置して歯が抜けたなど不安な情報ばかり入ってくるので、居ても立っても居られず、イシコメに相談させて頂きました。
    何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

    歯茎は写真ではあまり伝わりませんが、いつもより色が赤く、歯の裏側もマッコリと腫れて来ています。汚い写真で申し訳ないです。。

    2019.03.05 15:52
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
歯茎の写真ではそれほど歯ぐきが腫れているようには見えませんが 出血するようであれば柔らかい歯ブラシでそっと磨くようにし体調が良くなれば歯科で診察を受けられるといいと思います。
それまでは頻回に口をゆすぐなどして清潔に保つようにされるといいと思います。

リンパ節の腫れはのどなどの炎症が落ち着いてから遅れて腫れが引いてくると思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛み、首のリンパ節の腫れ、歯茎の腫れからはアデノウイルスなどのウイルス感染が原因の可能性が高いように思います。この場合は、ウイルスに効果がある薬はないので、自然とよくなるのをまつことになります。歯茎の腫れも自然と改善する可能性がたかいようにおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。アデノウイルスは呼吸器、耳鼻咽喉科領域、泌尿器科領域などで多種多様な感染症を引き起こします。お写真では歯茎の炎症がはっきりとはしませんが口内炎やほかヘルペス感染なども併発している可能性もあります。ただ齲歯らしき所見はなさそうです。アデノウイルス感染は通常1週間程度で自然経過しますので(登校基準に合わせて)症状が落ち着き2日経過したら歯科に受診されれば良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アデノウイルス感染症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談