どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    脈拍がいつもより早いです。普段なんともない時に測ると60台…

    脈拍がいつもより早いです。
    普段なんともない時に測ると60台が多いのですが、最近80後半でずっと続いています。(どちらも安静時)
    日曜日から一日中、微熱、動悸とそれに伴う嗚咽(吐くほどではない)が気になり内科を受診したところ風邪との診断でしたがリラックスすることが大事言われ、吐き気止めだけもらいました。また、内科では血液検査、尿検査、心電図をしましたが心臓に大きな病気はないと言われ、血液検査は一週間後と言われました。
    正常値であることは調べたらわかったのですが、今まで60台だった脈が80後半しか出ず、動悸を感じているので心配です。
    来週までこのいつもよりちょっと早い脈と付き合わなければならないと思うと辛いです。
    対処法や、私がすべきこと、受診の際に気をつけることなどなんでもいいので教えてください。
    あと、風邪と診断されたのに風邪薬を貰えなかった理由もわかりません。

    2019.03.05 15:53
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
脈拍数が80というのはいつもより早めかもしれませんが数値自体は特に問題になる脈拍数ではないように思われます。

微熱、動悸とそれに伴う嗚咽?(むせび泣くことですので えずく、吐き気があるということでしょうか)、などの体調不良があれば脈拍数がいつもより早めになってもおかしくないと思い
ます。

脈拍数は熱が上がると早くなりやすいですし、脱水気味だと熱が出たりこれも脈拍が早くなりやすくなります。

温かいものを飲まれてゆっくり休まれるといいと思います。

風邪を治す薬はなく、対症療法になりますので 吐き気があった為吐き気止めが出されたのだと思います。微熱であれば無理に解熱剤を使うほどでもないですね。

体を温かくして少しずつ水分摂取しゆっくり休まれることが風邪を治すのに一番かと思います。

また何かありましたら御質問ください。

こんにちは。
脈拍のことでご心配のことと思います。
脈拍は、秒単位で変動するものですし、安静時であっても体のコンディションで毎回同じとは限りません。60台でも、80台でも、それ自体は安静時の数値として特に問題はないと思います。特に、微熱がある場合は脈拍は上昇すると考えられます。
心電図まで確認しているのであれば、少なくともその時点では心臓の脈に問題はなかったと考えられます。そうしますと、生理的なものですので、対処も特にありませんし、気をつけることもありません。
あえて言えば、脱水になると脈拍が増えますので、脱水にならないように気をつけてください。熱がある場合は体の必要水分量も増えます。
また、風邪薬については、対症療法にしかならず、治癒が早まることもないので、風邪薬の使用については賛否両論あるところです。どうしても必要であれば、薬局で購入するのが早いでしょう。成分としても大きく異なるわけではありません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。脈が速いのでご心配なのですね。一般的に頻脈は1分回で100回以上と定義されています。ですのでご相談者様の場合は頻脈ではありません。心電図などでも問題ないとすると器質的疾患はないため心配ないと思われます。また感冒は基本的にウイルス感染が多いので抗生剤などの特効薬はなく対症療法で経過改善するのを待ちますので必ずしも総合感冒が必要なわけではありません。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談