どのような症状で
お困りですか?
  • 日曜日からずっと微熱が続いているのですが、ロキソニンなど飲…

    日曜日からずっと微熱が続いているのですが、ロキソニンなど飲んだ方が良いでしょうか?
    熱が出ているということは、体が戦っているという事だから、むやみに下げるのは良くないと聞いたことがあるので悩んでいます。それにしても長引きすぎかなとも思っています。
    併せて、いつも60の脈拍が80後半出ているので、しんどいです。
    内科にかかった時は風邪とストレスだろうの診断でしたが、風邪薬は処方されませんでした。
    よろしくお願いします。

    2019.03.05 16:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

微熱がどの程度なのかにもよりますが微熱程度であれば温かくして休まれるのが一番だと思います。
風邪であれば数日熱が続くこともあります。熱が一気に出きったほうがあっさり風邪が治りやすく微熱だとだらだら症状が続きやすいこともあります。

温かいものを摂取してゆっくり休み、自己免疫力で治すといいと思います。
もし1週間以上も微熱が続くようであれば再度検査を行ったほうがいい場合もあります。
また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございます。微熱は、やはり風邪が原因の可能性があるので、安静のうえ、様子をみてもよいとおもいますい。ロキソニンに関しては、高熱でないなら必ずしもつかう必要はないとおもいます。いわれるように風邪などのウイルス疾患だと、発熱でウイルスをおさえている可能性があります。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。微熱があるのですね。様々な原因で微熱が上がる可能性はありますが通常ストレスで熱が上がることはありません。一般的には感冒症状によって熱が上がる可能性はあります。程度にもよりますがしんどさがあるようであればロキソニンなどを内服されてもよろしいとかんがえます。熱を下げることによって免疫が下がることはありません。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談