どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今朝から花粉症からの発熱で朝平熱36度2分が夕方37度2分…

    今朝から花粉症からの発熱で朝平熱36度2分が夕方37度2分まで上がりました。これは免疫抗体の過剰反応でしょうか?

    2019.03.05 17:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

通常花粉症で発熱が起こることはあまりないと思います。
よって風邪などによる発熱と考えたほうが自然かと思います。

発熱以外の症状はないでしょうか。
とりあえずは温かくしてお休みになるといいと思います。

熱が上がってきたリ他の症状が出るようであれば内科などでご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
花粉症でお困りのことと思います。
まず、花粉症も炎症反応ですから、発熱しないとも言えないと考えますが、花粉症で発熱までは典型的ではないように思います。
その上で、今回は37.2度とわずかな上昇であるので、花粉症の影響の可能性も考えても良いかもしれませんし、体調の影響、活動の影響、また、夕方の方が体温が高いことが一般的なこと、が考えられます。
また、炎症から発熱に至るまでは、サイトカインが関与していると考えられますが、抗体の直接的な作用はあまり聞いたことがありません。
どうぞお大事になさってください。

はじめまして。花粉症があるのですね。花粉症は花粉に対するアレルギー症状ですが通常熱が上がることはありません。ただ37度2分であればそれほど高熱ではありませんので体温を測るタイミングや状態によって多少の誤差が生じる可能性はありますが症状が継続するようであれば一度内科に受診されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談