どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    本日(3月5日)昼前後より頭のふらつき、吐き気があります。…

    本日(3月5日)昼前後より頭のふらつき、吐き気があります。酷い乗り物酔いのような症状です。
    職場のすぐ横で大きな騒音と振動を伴う工事があり、その振動のせいでこの様な症状が出たのだろうと思っていたので、職場から離れしばらく安静にしていましたが、吐き気は治まらず、午後になり3~4回嘔吐してしまいました。
    嘔吐前後は指先の痺れもありましたが、今は指先の痺れは治まっています。
    熱は何度か計りましたが、36.7℃~37.4℃です。
    若干お腹もゆるい状態です。水分補給のためポカリスエットを飲みましたが、ポカリスエットも吐く状態で、今日は固形物は口にしていません。
    朝食でヨーグルトドリンクを飲みましたが、どうやら賞味期限が4日程過ぎていたようです。しかし食あたりなどほとんどおこしたことがなく、原因も不明で困っています。
    吐き気にも波があるようで、吐き気の落ち着いている時はスマホで文章も打てますが、酷い吐き気の時はトイレから出れません。 
    明日は抜けられない仕事もあります。今からでも受診すべきでしょうか?それともこのような症状なら安静にして様子をみていて大丈夫でしょうか?

    2019.03.05 18:30
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。
吐き気や便が緩い、微熱があるなどは感冒性胃腸炎などかもしれません。どこからかウイルスをもらってきた可能性もあります。
もし胃腸炎が悪化するようであれば 下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
水分摂取ができないようであれば脱水が心配ですので受診をお勧めします。
もしめまいふらつきが強いようであれば耳鼻科でも眩暈の検査を受けたほうがいい場合もあります。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。めまいにともなう吐き気だとおもいます。まずは安静の上、様子をみるとよいとおもいます。このまま症状がおさまれば様子をみてもよいとおもいます。ただめまいや吐き気が続く場合は、耳鼻科でめまいの検査をおこなったほうがよいとおもいます。耳鼻科では聴力検査や平衡機能検査をおこなうことになるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。原因不明でふらつき、嘔気嘔吐でお悩みなのですね。記載されている症状からは胃腸炎や感染による症状というよりはメニエールや頭位眩暈などの耳鼻科疾患や自律神経失調による症状の疑いがあります。まずは暗所での安静で経過観察されてみてください。通常半日程度症状は改善することが多いです(後日再燃することも多いですが)。症状が遷延する場合は他の疾患の可能性もありますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談