どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    残根歯でも普段生活していて痛くなければ抜歯の時も痛くなく抜…

    残根歯でも普段生活していて痛くなければ抜歯の時も痛くなく抜歯出来ますか?また残根歯の抜歯は局所麻酔をするだけで痛くなく抜歯出来るのですか?教えてください。

    2019.03.05 23:10
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

>残根歯でも普段生活していて痛くなければ抜歯の時も痛くなく抜歯出来ますか?
それはないと思います。やはり抜歯時は痛みが出ると思いますので麻酔は必須だと思います。

通常 局所麻酔で残根歯は抜けることが多いのではと思います。
ただ歯茎の切開なども必要になることがあり時間や麻酔の追加なども必要なこともありえます。

こんにちは。
歯科治療でお困りのことと思います。
残根歯かどうかに限らず、普段の痛みと、処置時の痛みには直接関係はないと思います。膿んでいたりすると麻酔の効きが悪いことはありますが、普段痛くないからと言って、処置も痛くないと言うことは出来ないでしょう。
通常は局所麻酔で施行可能な処置だとは思いますが、痛みの感じ方は人により様々ですので、全く痛みがないとまでは言いづらいところです。
どうぞお大事になさってください。

はじめまして。虫歯の残根歯ですね。通常抜歯の際には局所麻酔をします。使用する麻酔の量はごく少量です。麻酔をかけるとほぼ痛みなく抜歯が可能と考えます。治療中に痛みを伴うようであれば主治医につたえていただければ麻酔を追加してもらえるとおもいますので大きな心配はないと考えます。またなにかあればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談