どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    36.8〜37.2(最高37.4)の微熱を、4日間(日曜日…

    36.8〜37.2(最高37.4)の微熱を、4日間(日曜日から)繰り返しています。
    昨夜、36.6(自分的に平熱)まで下がったのでお風呂に入りました。その夜中4時に喉の乾きで起きて、は36.4で下がっていましたが、6時から少しずつ微熱が復活しています。横になっていると楽な時と、逆にどくどく感じる時とあります。その時は起き上がると治まります。
    確かに少しづつ良くなっている気はするのですが、変な病気なのではないかと不安です。
    どくどくは心電図では何もないと言われたのですが、感じてしまうと危うく吐き気がしそうになります。
    今、冷えピタを脇の下にしています。
    どうしたら早く治るのでしょうか。

    2019.03.06 08:59
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

微熱は体が体温を上げる必要があり上っています。
多いのは風邪などの感染症ですに副鼻腔炎などでも微熱が続くこともあります。
微熱やどくどくする以外の症状はないでしょうか。(熱が出ると脈拍が早くなりドクドク感じることはあります)。

寒気があれば温めて、熱ができって汗をかき始めたら冷やすといいと思います。
冷えピタはひんやりしますが冷却機能はあまりないですので冷やすときはアイスノンや保冷剤を布でくるんで冷やすといいと思います。冷やして気持ちがいいと感じなければ冷やすタイミングではないと思います。

微熱が治らないようであれば一度内科でご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱が続きお悩みなのですね。不明熱と言われる状態は38.3℃以上ですのでご相談者様の場合は当てはまりません。37℃前後であれば1日のなかでも変化が出ることが多いです。ご記載内容では少しづつ良くなっているとのことですので他の症状(咳嗽や喀痰、咽頭痛など)がなければ少しご無理なさらず安静にされ経過観察してみてください。それでも気になるようであれば一度内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
動悸でお悩みのことと思います。
まず、動悸の症状が不整脈である場合がありますが、心電図絵を確認しているのであれば、少なくともその時点では問題がなかったと考えることが出来ます。
発熱時、また脱水時は脈拍が増えますので、今回はそれらが影響した可能性があります。発熱時は必要水分量も増えますので、脱水にならないようこまめな水分補給が良いでしょう。
また今回の体調不良が感冒だとすれば、早く治す方法は、体を温かくして良く休めることぐらいしかありません。
お薬は、症状の緩和には多少効果があるかもしれませんが、治療期間の短縮は期待できないと考えます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談