どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    20代 女性

    普段脈が60台なのですが、ここ4日間ほど普段より脈が早く(…

    普段脈が60台なのですが、ここ4日間ほど普段より脈が早く(脈拍80後半)、微熱が出ています。心電図は問題ありませんでした。
    いま、横になっていて落ち着いたのでまたはかったら、今度は50台になっていました。
    自分でも1分間測ってみたら、息をはいている時にぐっと遅くなり、吸っている時に早くなる極端な脈拍なきがしました。
    なにがの病気でしょうか。よろしくお願いします。

    06 10 15
    2019.03.06 10:15
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

脈拍はもともと息をはいている時は遅くなり、吸っている時に早くなる傾向がありますので呼吸で脈拍数が変動するのは正常の反応です。

息を吸う時は交感神経が優位になるので脈は早く、吐くときは副交感神経が優位になりやすいので脈はゆっくりになりやすいです。よってドキドキするときは深呼吸(それも息を長く吐くようにして)をすると脈がゆっくりになりドキドキが治まりやすくなります。

あとは緊張やストレスでも脈拍数が早くなりやすいですね。

ご返信ありがとうございました。脈拍が早いのをご心配されているのですね。頻脈の定義は1分回に100回以上の脈拍と定義されますのでご相談者様の脈拍数自体は頻脈ではありません。また呼気時と吸気時では生理学的にも脈拍数は異なります。微熱の原因は判断できませんが、脈拍が早いことによる症状、胸部痛や嘔気、冷や汗、眩暈などの症状がなければ脈拍数については経過観察されても良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
脈拍のことでお悩みのことと思います。
脈拍は秒単位で変動します。画像に記載された数値はそれ自体どれをとっても正常範囲内と考えます。また、発熱時は脈拍が上昇します。
脈拍には呼吸性変動もあり若年者は特に変動が大きいとされていますので、その事実をもって病気と判断することは出来ないと考えます。
また、本来は脈拍数での判断は難しく、心電図を確認する必要がありますが、心電図も確認しているようですので心配しなくて良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding