どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    虫歯の残根歯の抜歯は数分で局所麻酔をすれば簡単に抜くことが…

    虫歯の残根歯の抜歯は数分で局所麻酔をすれば簡単に抜くことが出来ますか?また残根歯の抜歯はどのようにすれば無痛で抜歯出来ますか?全身麻酔以外で教えてください。

    2019.03.06 22:53
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

残根の状態によっては歯ぐきの切開が必要であれば 切開して抜歯し、縫合になりますので数分で終えることは難しいかもしれません。
麻酔は通常の局所麻酔で対処できるのではと思います。
詳しくは歯科医に実際に歯の状態を見てもらいお聞きになるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございました。残歯根の抜歯については歯の部位や深さ、炎症の具合により難易度や疼痛は異なると思われます。局所麻酔で抜くこともできますが疼痛が不安であれば吸入麻酔や点滴麻酔を併用することが多いです。麻酔方法については基本的には局所麻酔、神経ブロック麻酔、全身麻酔が基本になりそれ以外の方法では不安などを和らげる心理療法などが有効と思われます。

はじめまして。虫歯の残根歯ですね。通常抜歯の際には局所麻酔をします。使用する麻酔の量はごく少量です。麻酔をかけるとほぼ痛みなく抜歯が可能と考えます。治療中に痛みを伴うようであれば主治医につたえていただければ麻酔を追加してもらえるとおもいますので大きな心配はないと考えます。またなにかあればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
全身について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談