どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    52歳の主人の相談です。肛門から出血しているようです。大腸…

    52歳の主人の相談です。
    肛門から出血しているようです。大腸の検査をしまし、ポリープを切除しましたが、痔でしょうとの回答だったそうです。
    その後も同じ症状が続いています。
    いつ出血するかわからないので、私のナプキンを使用しています。
    何か大変な病気なのでしょうか?
    何科でどのような検査をしていただいたら良いでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2019.03.07 10:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
痔による出血が続いているようなのですね。鮮血が出続けているのでしょうか。
痔に関しては肛門科で見てもらうといいと思います。肛門鏡など使用して診察されると思います。

痔であれば必要に応じて軟膏、坐薬出の治療、また症状によっては手術を勧められることもあるかもしれません。

また何かありましたら御質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肛門からの出血が続いているのですね。大腸内視鏡検査で大腸腫瘍や憩室などの出血源がないとすると痔核出血や裂孔による出血の可能性があります。(タール便の場合は上部消化管出血の可能性もあるため胃カメラ検査も必要です)。痔核の手術適応として持続する出血がありますのでもし肛門からの出血が続くようであれば一度肛門科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。肛門から出血されているのですね。ポリープを切除されたのは最近ですか?ポリープを切除されて間もないのであれば切除部からの出血が起こっている可能性があります。早急に消化器内科に受診されることをお勧めします。しばらく前の切除であれば関係ないとかんがえます。肛門から出血をする最も多い原因はおっしゃるように痔です。ご心配であれば一度外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ポリープの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談