どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    4日程前から水のような下痢、腹痛、寒気がおさまりません。発…

    4日程前から水のような下痢、腹痛、寒気がおさまりません。
    発症から2日目に近所の内科を受診しストレスと言われて整腸剤、漢方薬を処方されましたが全く効果がなく、その日の晩に38度まで熱が出てしまいました。
    翌日熱は下がりましたが、下痢と寒気に関しては悪化しています。
    もう一度同じ病院を受診しましたが、
    「熱が出るタイミングから食中毒やウィルス性の胃腸炎とは考えにくい。原因がわからない。」 と言われ、強めの下痢どめをもらいました。
    しかし、下痢どめ飲んでも一日中20回以上トイレに駆け込んでいます。食事は梅干しが入ったおかゆとポカリのみですが、下してしまいます。
    夜は寝返りを打つとお腹がゴロゴロしてすぐ下痢になります。昼夜問わず、1. 2時間に1回はトイレに行っています。
    原因を突き止め、少しでも早く良くなりたいです。お力をお貸しください。

    ※嘔吐や血便は現状ありません。
    今は便自体の量は少なく、白く濁った液体がでています。
    7日程前に鳥刺し(生の鳥肉)を食べていました。
    上記の件も合わせて医師に相談しましたが、無関係と否定されてしまいました。

    2019.03.08 09:01
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
7日程前に鳥刺し(生の鳥肉)を食べられたとのことですので カンピロバクターなどの食中毒の可能性もありますね。潜伏期間が1~10日(平均3~5日)程度ですので考えられるかと思います。
ストレス性の過敏性腸症候群もありますが 発熱しませんし、朝一回排便するとそのあとは比較的症状が落ちつき一日中20回以上トイレに駆け込無ことはないように思います。

受診されたのは内科でしたか。消化器内科のほうが適しているかもしれません。

いずれにしても対症療法になりますが感染性の場合は下痢止めを使用せずに出し切り、整腸剤を内服し、点滴代わりになる経口補水液OS1などを少しずつ水分摂取されるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、下痢、発熱などの症状でお悩みなのですね。この症状だけでは判断できませんが、ストレス性腸炎で38℃まで上昇することはあまり多くはないと思われます。鳥刺しを摂取したとするとキャンピロバクター感染は否定できません。潜伏期は平均4-5日間ですので可能性はあります。基本的には対症療法で軽快するまで待ちますが症状が続くようであれば再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談