どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    健康診断でAST、ALTの値が基準値を超えており(両方とも…

    健康診断でAST、ALTの値が基準値を超えており(両方とも50前後)、
    どう対応してよいか知りたいです。
    参考情報としては、
    アルコールは普段飲まず。BMIは20ぐらいです。

    よろしくお願いします。

    2019.03.08 13:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
飲酒や薬剤、サプリメントの摂取、脂肪肝などで肝機能異常を起こしやすいですが 飲酒もあまりせず肥満もないのですね。

他に薬やサプリメント摂取はされていませんでしょうか。

まずは食事を和食中心にして脂っこいものを控え食後のウオーキングなどを行い、数か月後に再度検査を受けて数値の変化を見てみるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

ご相談いただきありがとうございます。それは心配ですね。肝臓疾患の指標となる値が高い場合、お酒や、肥満による脂肪肝が多いのですが、BMIが20と、標準体重で、お酒も普段から飲まないので、否定的です。ウィルス感染による肝障害が考えられます。お近くにある、消化器内科を受診なさり、精査をお勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。健康診断でAST/ALTが50程度だったのですね。健康診断の血液検査の数値は体調や検査をするタイミングによって多少前後する可能性があります。またAST/ALTの正常値は上限が40程度ですので50であれば大きな異常所見ではない可能性が高いです。ご心配であれば一度内科に受診して再度検査をされることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談