どのような症状で
お困りですか?
  • 小学2年の娘の相談です。急に足が痛いと言い出し、MRI・C…

    小学2年の娘の相談です。
    急に足が痛いと言い出し、MRI・CT・レントゲンの検査をしましたが、少し水が溜まっているとの事で、単純股関節炎との診断でした。整形外科と内科で同じ診断でした。
    湿布と痛み止め薬で対応しながら、今は週1回のリハビリ(毎回手探り状態)を受けています。松葉杖などは使用しておりません。
    4ヶ月経ちますが、今も踵を地面につけると足に痛みがあるので、踵を少し浮かせた状態で少し引きずる歩き方で過ごしています。
    股関節炎ではなく他の病気なのでしょうか?
    他に治療方法等はありませんか?
    時間をかけて痛みが無くなるのを待つしかありませんか?

    2019.03.08 14:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
単純股関節炎と診断されたのですね。
この場合 、運動を控えて痛み止めを内服すれば1~2週間の安静で自然治癒することが多いと思います。
それが4カ月も痛みが続いているのであれば他の疾患を疑ったほうがいいかもしれません(痛いのは踵でしょうか?)。

再度症状が良くならないと診察を受けられるか小児整形外科を紹介してもらうといいかもしれません。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。それは親としては、心配ですよね。残念ながら、この文面のみからでは、正確には把握できません。セカンドオピニオンをお求めのようです。現在、おかかりの整形外科の担当医に、高次機能病院にかかりたいことをお伝えし、今までの経過や、検査結果をまとめた、紹介状を書いていただき、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。足に痛みがあるのですね。足が痛くなる原因は様々ありますが幼いころはおっしゃるように単純性股関節炎が起こることがあります。ただ単純性股関節炎の場合は1週間程度で痛みがなくなることがおおいです。ですので症状が4ヶ月継続しているようであれば単純性股関節炎である可能性は低いとかんがえ、他の疾患がうたがわれます。再度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
股関節炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談