どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2年前夫の不倫や隠し事が発覚し、それから何度も話し合いをし…

    2年前夫の不倫や隠し事が発覚し、それから何度も話し合いをしましたが、
    その度に夫は激しい頭痛を訴えたり、
    時には何かの発作なのか震えだしたり硬直して、しばらく意識を失う事も何度かあり、
    (嘘付きなのが発覚し、最初は演技をしているのか?と疑った時もあります)
    その後目覚めると、記憶を失くしているようで、(夜に不倫前の仕事に出勤しようとしたり、私や愛犬達の事がわからなかったり、どこにいるか分からない、家にある照明の色ガラスを不思議そうに見て食べようとしたり…)
    それからまたしばらく意識を失って、目覚めると普通に戻っていますが、おかしな行動をしていた時の記憶が全くありません。

    毎回夜中だったし、私もパニックで、何科を受診すべきか分からなかった事と、数時間以内には記憶が戻って正常になるため、当初本人にも病院に行きたくないと言われ、そのままになっていました。
    が、また一昨日深夜、多数の嘘が発覚し、冷静に理由を聞いていると、発作?を起こした後に夫の記憶が失くなりました。(今は戻っています)

    病院を受診すべきでしょうか?
    するなら何科を受診すべきでしょうか?
    宜しくお願いします。

    2019.03.08 17:25
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは解離性障害などでしょうか。解離性障害は、解離性同一性障害、解離性健忘、離人感・現実感消失障害などがあります。https://www.jspn.or.jp/modules/forpublic/index.php?content_id=28
これはご本人が病識(病気だという自覚)を持っていないこともあるため(記憶もないこともあります)、周りの人が一緒に受診されて症状や状況をお話になるといいと思います。

受診は精神科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ご家族のことでご心配のことと思います。
ご記載の症状ですと、解離性障害という症状があてはまる可能性があります。ストレスなどをきっかけに、記憶が抜け落ちたり、自分のことが分からなくなったり、体が硬直したり、しゃべることが出来なくなったりします。
この疾患は精神科で診療可能ですので、一度精神科で相談なさることをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談