どのような症状で
お困りですか?
  • 立ちくらみ、めまいが辛いです。1日に何度、というよりか、寝…

    立ちくらみ、めまいが辛いです。
    1日に何度、というよりか、寝ている→座る、座る→立つ度にめまいがします。
    体勢を変えなくても、バイト中や授業中、たまにですが頭を下げてあげるだけの時にもめまいがします。
    大抵は視界が狭まり、白くなっていき、頭が暑くなるような感じです。
    冷や汗をかいたり、気分が悪くなるなどする時もあります。頻脈です。(座位で100以上。立位や歩くと120をすぐ超えます)

    もともと中学1年生の頃に起立性調節障害と診断されていました。高校生1年の頃に、症状はまだ少し残っていましたが、小児科だったため一度終診しました。
    めまいがいつもより強かったり多かったりする日は血圧を測定していますが、昔のように低くはありません。

    この症状は毎日出続け、数年になってしまいます。病院に行ったりはしたのですが、もともと病気をしがちなため「生活リズムのせい」「時期のせい」「この年齢のときはそういうこともある」であまり聞き入れてくれませんでした。

    酷い日は日常生活に支障をきたすので、受診を迷っていますが…。経過を見るしかないのでしょうか?
    もし行くなら、何科か、どこの病院がオススメかとかあるのでしょうか。(起立性調節障害の大人を見てくれるところが見当たらなかったので…)

    長くなりましたが回答お願いしたいです。

    2019.03.08 18:38
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
症状は起立性低血圧・起立性調節障害や横になっている状態から立ち上がったときに25~30以上頻脈になるのであれば体位性頻脈症候群POTSなどもあるかもしれませんね。

日常生活に支障が出ているようですので受診されるといいと思いますが 起立性低血圧やPOTSの受診は循環器内科でいいと思います。(POTS自体あまりご存じない医師もいますが)。

もしもともと低血圧があるようでしたら 水分塩分摂取を積極的にし、下半身の筋肉を鍛え(スクワットやつま先立ちなど)、他には早寝早起きの規則正しい生活、ウオーキングなどの運動、バランスのとれた食事なども大切になります。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。たちくらみやめまいの症状からはやはり起立性低血圧症の可能性があるとおもいますし、自律神経失調症が原因の可能性がたかいようにおもいます。自律神経失調症だと、内科よりも心療内科や精神科での診断や治療が必要になります。まずは近くの心療内科や精神科で診察をうけるのがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。立ち眩みやめまい、冷や汗などの症状があるのですね。病院で血液検査や心電図、頭部検査などで異常がないとすると確かに起立性調節障害の疑いがありそうです。以前は予後良好の疾患と思われていましたが最近は重症の場合では自律神経による循環調節(とくに上半身、脳への血流低下)が障害され日常生活が著しく損なわれる可能性があります。小児では専門外来がありますが成人であればまずはメンタルクリニックなどの心療内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談