どのような症状で
お困りですか?
  • 14才の子供が昨日の夜から鼻水、鼻づまりで、今日喉の痛みで…

    14才の子供が昨日の夜から鼻水 、鼻づまりで、今日 喉の痛みで夕方から37.8の発熱。
    通常、アレルギー性鼻炎の診断はうけています。熱は花粉症からの熱でしょうか?

    2019.03.09 22:50
医師からの回答

こんにちは。
鼻の症状でお困りのことと思います。
ご記載の症状ですと、花粉症や、感冒の可能性が考えられますが、どちらかというと感冒の印象を受けます。
ピークは過ぎたものの、まだ感冒が流行っていること、鼻の症状に遅れて喉の痛みが出てきたこと、38度に届きそうな発熱があること、がその理由です。
症状が続くようでしたら、受診してみてもらっても良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。鼻水、鼻閉に発熱を併発されているのですね。通常花粉症に発熱を伴うことは少ないですが体温が37.8℃と微熱ですので断定はできません。ただ咽頭痛などもあるとすると感冒や上気道炎、副鼻腔炎による発熱の可能性が高いと思われます。上記疾患であれば基本的には対症療法を行い改善するまで待ちますが症状が強いようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

アレルギー性鼻炎(花粉症)ですとサラサラ鼻水連続くしゃみなどがみられますが通常38度近い熱は出ないことが多いと思います。
喉の痛みがあれば風邪や咽頭炎、副鼻腔炎など疑います。
耳鼻科での診察をお勧めします。

家では加湿したりマスクうがいで喉の保湿をし、微熱があれば温かくして療養されるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談