どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    月曜からアレルギー症状がでて、土曜に耳鼻科へ行ったら花粉症…

    月曜からアレルギー症状がでて、土曜に耳鼻科へ行ったら花粉症と診断されました。金曜から蓄のう症ぽくなり匂いと味もわかりません。そして土曜からは微熱と頭痛が出始め、鼻も全く通らず苦しくて寝られません、、発症後の投薬だから効果が出るまで時間がかかると言われました。手持ちの鎮痛剤(イブ)を服用しても大丈夫でしょうか?

    2019.03.10 19:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

花粉症に加え、副鼻腔炎の症状も出ているのですね。頭痛はどのあたりが傷みますか。おでこでしょうか。副鼻腔炎でも微熱が出たりおでこ(前頭洞)の痛みが出ることがあります。

お薬は花粉症のお薬だけでしょうか。副鼻腔炎のお薬は出ていませんか。
イブは内服されてもいいと思いますがもし頭痛が副鼻腔炎から来ているのであれば副鼻腔炎の治療も必要かもしれません。

再度耳鼻科を受診されるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻つまりはアレルギー性鼻炎でもおこりますが、微熱や頭痛もあるなら副鼻腔炎の可能性があるようにおもいます。また嗅覚障害も副鼻腔炎にともなうものようにおもいますし、嗅覚障害がると味覚も鈍くなります。イブはつかわれて問題ありませんが、耳鼻科で副鼻腔炎の治療もおこなったほうがよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談