どのような症状で
お困りですか?
  • 先日アレルギー検査を受けましたクラス6がヤケヒョウヒダニハ…

    先日アレルギー検査を受けました
    クラス6が ヤケヒョウヒダニ ハウスダスト
    クラス4が ガ マラセチア
    クラス3が ネコ オオアワガエリ スギ
    カンジダ
    クラス2が イヌ カモガヤ ヒノキ ゴキブリ
    アスペルギルス ミルク ソバ
    牛肉 ゴマ
    クラス1は ヨモギ ハンノキシラカンバ
    ラテックス 卵白 大豆 小麦
    米 豚肉 鶏肉 サバ エビ バナナ
    キウイ リンゴ
    で非特異的igeは5000を超えていて標準値よりはるかに高い値でした
    原因はなんですか?
    また花粉症しか症状が見られないです
    将来食物アレルギーになることはあるのでしょうか?

    2019.03.10 20:07
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
アレルギー検査でいろいろ陽性にでたようですね。
ただ検査で陽性に出たからと言って必ずしもアレルギーの症状が出るとは限らず、また検査で陰性だったとしてもアレルギー症状がでることがありますので 検査結果は参考にされる感じでいいと思います。もちろんこれから今までなかったアレルギー症状が出ることもありますので気を付けてみるといいと思います。

非特異的IgEが高値だあったのはアトピーや気管支ぜんそくなどがなければ花粉症のためかもしれません。

ご相談ありがとうございます。非特異的IgE5000というのは数値としてはかなり高いと思います。いまの時期ならスギ花粉症が原因になっている可能性はあるとおもいます。また食物アレルギーに関しても、いまは症状がなくても将来的にアレルギー症状が出る可能性があるので注意は必要だとおもいます。たべて症状がでるものは控えたほうが良いとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
アレルギーでお困りのことと思います。
アレルギーの血液検査は、感度が高すぎて、臨床的に症状を認めないものまで検出されるように思います。
検査で異常が出たからと言ってただちに問題があるわけでなく、アレルギーの症状がなければあまり気にしなくて良いように思います。
非特異的IgEが高いことは、アレルギー体質の可能性もありますし、花粉症が影響している可能性も考えられます。
将来必ずしもアレルギーになるとは思えませんが、症状が出た場合は注意をした方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談