どのような症状で
お困りですか?
  • 片頭痛持ち(たまに閃輝暗点)はルナベルuldを飲み続けても…

    片頭痛持ち(たまに閃輝暗点)はルナベルuld を飲み続けても大丈夫ですか??
    (ルナベルuld は5年以上飲んでいます)

    1年前に閃輝暗点で脳外科に行き
    ルナベルuld を続けても大丈夫か相談したら
    ホルモンバランスの影響で片頭痛になっていて、ピルは関係ないので続けても大丈夫と言われました。

    今月、また閃輝暗点が続いて
    脳外科に行き またホルモンバランスの影響だと言われました。

    婦人科やネットなどでは
    片頭痛(閃輝暗点)がある場合は
    服用をやめてくださいと言われてますが、
    脳外科の先生が大丈夫と言ったので
    続けていました。

    続けても大丈夫でしょうか。
    やめるべきでしょうか。

    よろしくおねがいします。

    2019.03.11 11:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

お書きのようにこのお薬の添付文書には以下の患者さんへの投与は禁忌とされています。file:///C:/Users/%E4%BF%A1%E5%BF%97/Downloads/%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%99%E3%83%AB%E9%85%8D%E5%90%88%E9%8C%A0%EF%BC%AC%EF%BC%A4.pdf

前兆(閃輝暗点、星型閃光等)を伴う片 頭痛の患者

[前兆を伴う片頭痛の患者は前兆を伴 わない患者に比 べ 脳血
管障害(脳卒中等)が発生しやすくなるとの報告がある。]

婦人科でも摂取を控えるように言われているのであれば内服されないほうがいいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございました。ルナベルの添付文書上頭痛の頻度は5%以上と比較的多く報告されており大抵は2-3か月で改善することが多いようです。ただ前兆(閃輝暗点、星型閃光等)を伴う片頭痛の患者[前兆を伴う片頭痛の患者は前兆を伴わない患者に比べ脳血管障害(脳卒中等)が発生しやすくなるとの報告がありますのでやはり注意が必要と思われます。ご心配であれば処方医もしくは神経内科にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
閃輝暗点の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談