どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    はじめまして。2月始めに特定健診で初めて血尿が認められ、要…

    はじめまして。
    2月始めに特定健診で初めて血尿が認められ、要精密検査になりました。
    1月中旬頃から下腹部痛と腰痛があったため、健診を受けた病院で、
    腎臓専門の先生が内科にいらしたので再検査をしていただきました。
    やはり血尿が認められ、赤血球5-9(毎)・白血球1-4(毎)・扁平上皮5-9(毎)という結果でした。
    細菌、結晶はマイナスです。血液検査にも異常はありませんでした。
    エコー検査もしていただいたのですが、腎臓には問題はないと言われました。
    血尿はどこからなのかと質問したところ、
    「腎臓ではないです。腎臓は問題ありません。」
    「年に一度の検診で様子を見ればいいんじゃないですか?」とのお返事でした。
    それ以上のことは聞くことができなかったのですが、
    膀胱や尿管などには問題がないのか不安です。
    泌尿器科で診ていただいた方がいいのか、先生のおっしゃるように、
    来年の検診までこのままでいいのか悩んでいます。
    「血尿」をネットで調べると「膀胱がん」や「腎盂尿管がん」など、
    不安になることが当てはまるような気がしてしまいます。
    また、赤血球5-9(毎)という意味も教えていただけたらと思います。
    長々とすみません。よろしくお願いいたします。

    2019.03.11 12:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
下腹部痛と腰痛、血尿の症状ですと 尿路結石や尿路感染症などが疑われるかもしれません。
ただ異常がなくても血尿が見られる方もいますのでその場合は定期検査で様子をみていくこともあります。

御心配であれば泌尿器科でも診察を受けられるといいと思います。
尿潜血は、基準値を「-」、「+」「±」が出た場合(注意)、「+2以上」の場合は(要注意)とされます。赤血球5-9(毎)というのは(注意)にあたる評価になると思います。

こんにちは。
検診の結果でお悩みのことと思います。
まず、赤血球や白血球の数値ですが、顕微鏡検査での結果だと思います。顕微鏡の1視野(画面)に、5~9個程度の赤血球がある量と言うことです。
腎臓内科の医師に診てもらったと言うことで、その医師の言葉どおり、腎臓の判断しかしていないと思います。尿管、膀胱、尿道については、泌尿器科で相談すると良いでしょう。
数値としては、それほど多い印象は受けませんが、一度診てもらっておくと安心です。
どうぞお大事になさってください。

血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談