どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    毎年、春先になるとふわふわする浮動性めまい?が出てきます。…

    毎年、春先になるとふわふわする浮動性めまい?が出てきます。薬を飲んでいた時期もあったのですが、あまり効果がなくやめてしまいました。最近になりまためまいがするようになり、何科を受診するのがいいのでしょうか?
    また10年ほど前に同症状で脳外科にかかり、血圧が低いのも関係あると診断されたのですが実際はどうなのでしょうか?

    2019.03.11 20:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ふわふわする浮動性めまいが春先に出やすいのですね。
ぐるぐる目が回るような回転性眩暈ですと耳鼻科疾患のことがありますが浮動性めまいですと自律神経の乱れから生じることが多いと思います。
特に春先は副交感神経優位だった季節から交感神経優位の季節に代わっていく時期で自律神経が乱れやすくなります。
この場合受診は心療内科などになります。

血圧が低い起立性低血圧では立ちくらみなど起こしやすくなりますがいかがでしょうか。
もし起立性低血圧であれば循環器内科での診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。めまいの性状により、診察をうける科は変わってきます。ぐるぐる回るめまいだと、三半規管が原因の可能性があるので耳鼻科での診察が必要になります。ふわふわする浮動性のめまいだと、三半規管よりも自律神経失調症が原因になることがおおく、この場合は心療内科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。浮動性の眩暈が出現されているのですね。眩暈の原因は多彩で脳梗塞などの中枢性疾患、メニエールや頭位眩暈などの耳鼻科疾患、起立性低血圧症、不整脈、脱水、貧血などが誘因となります。ご相談者様の場合眩暈が起きる時期がきまっているとすると耳鼻科疾患の可能性もあります。ですので症状が続くようであれば一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談