どのような症状で
お困りですか?
  • 一週間前から鈍い吐き気が1時間ほど続いてはおさまっての繰り…

    一週間前から鈍い吐き気が1時間ほど続いてはおさまっての繰り返しで、実際にものを吐くことはないですが、特に食後すぐ気持ち悪くなり、吐き気が起こります。たまに症状が酷くなると食道まで胃酸があがってくる感じがします。吐き気が起きる時はげっぷも多いです。あと腹痛を伴わない下痢が3日間続いてるので心配です。仕事関係でのストレス性のものかと思いますが、病院へ受診した方がいいか気になります。

    2019.03.13 07:37
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

吐き気などは胃炎を、食道まで胃酸があがってくる感じなどは逆流性食道炎を思わせる症状ですね。
また下痢や吐き気は胃腸炎などのこともありますし、そのような症状が長期に渡りストレスもあれば 機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群などのこともあります。

症状が続くようであれば消化器内科での診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
吐き気でお困りのことと思います。
ストレスに心当たりがあると言うことで、ストレスが原因の可能性があるように思います。この場合、精神科や心療内科で相談して頂くと、対応の手助けが出来るように思います。
受診した方が良いかどうかですが、端的に言えばこれはあなたが現在この症状でお困りかどうか、で決まります。
病院にかかるほどではない、とか、それほど気にならない、と言う程度の症状であれば、受診する必要性は薄いでしょう。
一方、症状でお困りであったり、日常生活に支障があるようでしたら、受診して頂ければ対応のお手伝いが出来ると思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気や胃酸のこみ上げなどでお困りなのですね。この症状だけでは判断できませんが逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、ストレス性胃炎、胃十二指腸潰瘍、感染性胃腸炎、心因性など多彩な誘因が考えられます。上記疾患のうち前者であればガスターなどの胃酸分泌抑制剤が有効ですのでお持ちでしたら内服されてみてください。それでも嘔気が改善しない、症状が10日以上続く(感染性腸炎であれば1週間程度で改善することが多いです)場合、持続する強い腹痛(腹腔内感染の可能性があります)がある場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談