どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    基礎疾患がない人が虫歯だけが原因で敗血症になるということは…

    基礎疾患がない人が虫歯だけが原因で敗血症になるということは健常の一般のは人は一般的に考えなくていいですか?教えてください。

    2019.03.13 15:57
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
基礎疾患がない人が虫歯だけが原因で敗血症になるということは健常の一般の人は一般的に考えなくていいことがほとんどだと思います。特に30代で普段問題ない体調でお過ごしであればそこまで心配されなくてもいいと思います。
早めに治療をお勧めします。
また何かありましたら御質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。敗血症の初期症状は、悪寒とふるえ、発熱、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうなると、自立して歩くことも、喋る事もままならなくなります。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。基礎疾患がない人が、虫歯だけが原因で、敗血症になることは、ごく稀ですが、報告はあります。

こんにちは。
虫歯のことでお悩みのことと思います。
基礎疾患のない健康な方であれば、虫歯が原因で敗血症にまで進展することは心配しなくて良いでしょう。ただこれは、もちろん適切に治療を行った場合の話です。治療をせずに放置をして良いと言うことではありません。
虫歯を放置することは、敗血症に限らず、頚部膿瘍、縦隔炎など重大な病気の原因となりますので、早めの治療をお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談