どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2年前、夫が過去に単身赴任していた時の不倫が発覚し、何度も…

    2年前、夫が過去に単身赴任していた時の不倫が発覚し、何度も話し合いをしました。
    その度に夫は激しい頭痛を訴え、発作?失神(呼吸が止まる)や記憶喪失を繰り返します。
    (こちらで解離性障害では?とアドバイス頂きました)これらの症状だけでなく、
    常に死にたいという思いがあるらしく、行方不明になったり、2階から飛び降りたり、刃物を振り回し自殺未遂を繰り返しました。
    死なないよう私が説得して、その後落ちついていました。

    しかし数日前、過去の単身赴任時のギャンブルとアルコール依存からの数百万の使い込みや借金や長年に渡る数え切れない嘘(虚言癖)まで発覚したので、話しをしました。
    帰ってきてからは真面目にしているので、謝罪して今後問題を起こさなければ、離婚まではしないから安心するように話しても、
    上記の症状になり、右半身麻痺、言葉がうまく喋れない等の症状まで増えてしまいました。
    自分(夫)と居る価値は無いから、財形と年金を解約し慰謝料を払って死ぬと言い続け、私が一瞬目を離した隙に、家の前の川に飛び降りました…
    幸い川は浅いので、事故にはなりませんでしたが、いつも問題を起こすので、いつか死んでしまうのではないかと心配です。
    夫は逃げたいだけなのか、それとも鬱病も併発しているのでしょうか?
    私はどうしたら良いのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    2019.03.13 16:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
ご家族のことでご心配のことと思います。
ご主人に希死念慮があり実際に行動に移されたのであれば早めに精神科の受診をお勧めします。
うつ病を発症している可能性もありますし、もともと何らかの精神疾患もある可能性もありそうです。
精神科受診を促してあげてください。もし難しいようであれば市町村の精神保健福祉センターなどにご相談されてみてはいかがでしょうか。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ご家族のことでお悩みのことと思います。
ご記載の状況ですと、早めに精神科を受診して頂くのが良いように思います。自殺をほのめかす言動があり、自殺の行動も取っております。「自傷他害のおそれ」があるように思えますが、この状態にある場合は強制的に入院させることも出来る状態です。
ご本人が受診するのが難しい場合は、まずはご家族から電話などで相談して頂く方法もあります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談