どのような症状で
お困りですか?
  • 約半年間おでこ、フェイスラインの赤く腫れ上がっているニキビ…

    約半年間おでこ、フェイスラインの赤く腫れ上がっているニキビに悩んでいます。
    一度皮膚科に行き、塗り薬と飲み薬を処方されました。
    1ヶ月後、薬が無くなったので二度目の皮膚科に行きました。
    皮膚科の先生には良くなっていると言われましたが、良くなっているように思えませんでした。その時はまた同じ薬を処方され様子を見ると言われました。
    その後薬を処方していますが、良くなりません。さらに悪化してきています。
    ニキビに悩まされ、それが今ではストレスになってきました。
    ニキビではなく、アレルギーも考えられるのでしょうか?
    もうどうしたらいいのかわかりません。

    2019.03.13 21:18
医師からの回答

ご相談いただきありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。ニキビの原因は、毛穴の詰まった中で、アクネ桿菌が増殖して発症します。したがって、ニキビ専用石鹸で丁寧に洗い、毛穴の詰まりを取り除き、保湿してから、抗生剤を外用すると改善します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。
お写真ありがとうございます。確かに腫れや赤みが強いようですね。
赤くなって痛みがあれば化膿しておりアレルギーとはまた別だと思われます。
ニキビ治療は時間がかかり年単位の時間が必要になることもあり根気強く治療を続ける必要があります。

今おかかりなのが皮膚科専門医であればよろしいですが もし今の皮膚科で良くならなければ別の皮膚科専門医にセカンドオピニオンされてみてもいいと思います。

また半年前からということですが何か日常生活でも変化があった、またはシャンプーやお化粧品など変えたなどはなかったでしょうか。
早寝早起きの規則正しい生活 バランスのとれた食事、適度な運動 なるべく前髪をあげておく(1日中は無理でも帰宅後)なども気を付けてみるといいかもしれません。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談