どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4日前に、急な便意に襲われてお腹下しました。3〜4回繰り返…

    4日前に、急な便意に襲われてお腹下しました。
    3〜4回繰り返したら落ち着きました。

    そのあと、3〜2日前の朝にまた強めの便意がありました。
    緩いのですがあまり出ません。それが夕方まで何回か続きます。
    お腹が痛くなるわけではなくとても強い便意が来るんですが、トイレ行ってもほとんど出ないんです。
    便意を我慢すると、下腹部がキュルキュル鳴ってそのあと治ると何事もなかったように過ごせます。
    だいたい朝起きてから夕方くらいまでがここ2〜3日毎日です。

    可能性はなんですかね、このまま放置してても大丈夫ですかね。

    2019.03.14 08:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。強い便意とその後の下痢症状があるのですね。この症状だけでは判断できませんが排便異常(血便や普段からの下痢便)などがなければ過敏性腸症候群やストレス性腸炎、感染性胃腸炎などの可能性があります。まずは市販のビオフェルミンなどの整腸剤などを内服され消化の良い食事を摂取するように心がけてください。それでも症状が続く場合は大腸の器質的疾患を否定するために病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎など考えます。そうであれば通常1週間程度で良くなることが多いと思います。
それ以上長引く場合はストレス性の過敏性腸症候群などの可能性もあるかもしれません。

ただ腹痛があるのにお通じが出ないというのは苦しいと思いますので一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

御自身では整腸剤の内服や、軟便が続くようであれば 水分摂取をこまめにされるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談