どのような症状で
お困りですか?
  • 感染性胃腸炎についてなんですが、16時頃から吐くまではいか…

    感染性胃腸炎についてなんですが、16時頃から吐くまではいかないのですが気持ち悪くなりました。吐くことが怖くて夕飯は食べていません。飲み物は飲んでいます。また、吐き気があったりなかったりの状態が続いています。これはノロウイルスの前兆なのでしょうか?お昼を食べてから何も食べていないのでそれで気持ちが悪くなってることも原因なのでしょうか?嘔吐恐怖症なので、不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

    2019.03.14 22:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ノロウイルスの場合 吐気・おう吐や下痢、腹痛、発熱は軽度で1日から2日で症状は改善します。

ノロウイルスの前兆の可能性もあるかもしれませんが周りに胃腸炎の方はいらっしゃいましたか。また何か生ものを食べたなどありましたか。

お昼を食べてから何も食べていないのでそれで気持ちが悪くなっているというよりもやはり胃腸炎のために気持ち悪くなっているのではと思います。

症状が続くようであれば内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気症状が続いているのですね。ノロウイルスでも嘔気症状はでますが下痢症状が中心となることが多いです。感冒による胃腸炎症状か何らかの感染性胃腸炎かは判断できませんが市販の制吐剤やガスターなどの胃酸分泌抑制剤などがあれば内服され少し経過観察してみてください。基本的には上記疾患は自然軽快しますが症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
感染性胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談