どのような症状で
お困りですか?
  • 13歳女子の娘ですが、2月の終わりから喉痛、咳が続き熱が3…

    13歳女子の娘ですが、2月の終わりから喉痛、咳が続き熱が37度5分前後をウロウロし、百日咳の検査で疑い、予防接種の抗体が残っているかもとの結果でした。胸のレントゲンは異常なしです。
    10日程学校やすみ、何とか3月6日ころから学校にも行けたのですが、今朝から又37.5の熱と頭痛、大きな病院を受診すべきでしょうか?

    2019.03.15 12:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
2週間ほど微熱が続いているのですね。
かかりつけ医では血液検査などされましたでしょうか。

まずはかかりつけ医を受診されて必要があれば総合病院に紹介状を書いてもらわれたほうがけいかもわかりいいと思います。
総合病院によっては紹介状がないと受診が難しいこともありますので。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。百日咳の血清検査で抗体が陽性だったのでしょうか。百日咳菌に対する治療として、エリスロマイシン、クラリスロマイシンなどのマクロライド系抗菌薬が用いられます。もしご相談者様のお子様が抗生剤を処方されても微熱、咽頭痛が続いているとすると他の疾患の可能性もあります。ですので症状が続くようであれば一度小児科、内科、耳鼻咽喉科のある総合病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談