どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3歳9ヶ月の息子について質問があります。B型肝炎の予防接種…

    3歳9ヶ月の息子について質問があります。

    B型肝炎の予防接種が任意だったため受けていません。
    4月から幼稚園に通うのですが受けておいたほうがいいですか。

    2019.03.15 15:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
 B型肝炎ウイルスは保育園,学校にB型肝炎のキャリア(ウイルスに感染した状態が持続している状態の人)のお子さんがいれば,感染してしまう可能性があります。

そのような集団生活からの感染や 将来性交渉,傷口への接触などからも感染する危険性があります。よってB型肝炎の予防接種は受けておかれたほうがいいと思います。

医師を含め医療従事者は全員接種することを勧められており私も接種しています。

ご相談ありがとうございました。B型肝炎ワクチンは乳幼児期に3回の接種を行った場合、ほぼすべての人がB型肝炎に対する免疫(HBs抗体)を獲得し、獲得した免疫は少なくとも15年間持続することが確認されています。20歳代までに接種を行った場合も高い効果が期待できますのでまだ接種されていないようであれば受けられたほうが良いと思われます。

こんにちは。
予防接種でご心配のことと思います。
B型肝炎は、2016年から予防接種が定期接種になりました。それ以前のお子さんは、任意接種だったため、受けている子もいれば、受けていない子もいます。それ以降に生まれたお子さんは、定期接種を受けています。
予防接種は、疾病を予防するためのものですから、受けておいた方が良いかどうかは考え方次第になります。予防をしても将来疾病にかかるリスクが無ければ、意味はないわけですが、将来のことは誰にも分かりません。逆に疾病にかかってしまったときには、あのとき接種しておけば、と後悔することも考えられます。
一般的に言えば、B型肝炎は血液感染ですので、血液暴露の機会が多い医療従事者は是非受けておくべきでしょう。
どうぞお大事になさってください。

B型肝炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談