どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間前に、椅子に勢いよく座った際に腰に違和感を感じ、その…

    1週間前に、椅子に勢いよく座った際に腰に違和感を感じ、その後、1日経ったところで痛みが徐々に強くなってきて自力で歩けないほどの痛みとなりました。
    自宅で安静にしていたところ、3日程度で痛みが軽減し、ボチボチと歩けるようになったため、仕事に復帰したところ、腰の痛みが再発し、熱が出てきました。
    熱は1日目37.6℃〜2日目38.3℃〜3日目39.2℃と上昇していったため、近所の内科を受診しました。
    私は腎臓に持病があるため、その悪化や腎炎、インフルエンザを疑い、尿検査や血液検査等を行いましたが、原因不明との診断でした。
    今、抗生物質を服用して1日経過しました。熱は37.4℃まで下がりましたが、寒気が止まりません。
    腰(骨盤と背骨が接続している辺り)の痛みも続いております。
    これらの症状をどのように捉えたらよろしいでしょうか?

    2019.03.16 17:22
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

背中や腰の痛み・高熱・膀胱炎症状(排尿時痛、頻尿、残尿感等)があれば腎盂腎炎などのこともありますが 検査では異常はなかったのですね。
腎盂腎炎で腰痛で自力で歩けないほどの痛みになることはあまりないように思いますので腰痛に関しては整形外科でも見てもらうといいかもしれません。

悪寒が続いていればこれから熱が出る可能性がありますので温かくしてお過ごしください。抗生剤が効いてくるのに数日はかかりますが原因不明の発熱が続くようであれば原因精査のためにかかりつけ医に総合病院など紹介してもらわれたほうがいいかもしれません。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。腰に違和感があるのですね。腰周りには沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやツッパリ、コリなどの症状が出る可能性があります。また発熱を伴っているときにはまれですが腰骨や椎間板にばい菌などがついている可能性があります。症状の程度にもよりますが症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談