どのような症状で
お困りですか?
  • お世話になります。m(__)m数日前から喉に違和感がありま…

    お世話になります。m(__)m
    数日前から喉に違和感がありました。朝起きたらだるく午後になると突然、寒気がやってきて熱が出てきたので計ると39度8分。急いで近くにある耳鼻科を受診したところ喉の周りから奥の方まで白く(膿)なっているとの事。抗生剤とせきどめと胃腸薬をいただきました。今現在は熱も下がりはじめ楽にはなってきていますが足の膝関節痛と腰痛がでてきました。この痛さの原因と解熱鎮痛剤を使用しても(ロキソニン or サリドン)宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。m(__)m

    2019.03.16 21:10
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

喉の周りから奥の方まで白く(膿)なってということは扁桃炎でしょうか。足の膝関節痛と腰痛と喉の炎症は直接関係ないように思われます。長時間臥床していますと腰痛がでることがありますが 膝の痛みは動かすと痛むのでしょうか。痛みが続けば整形外科で診察を受けられるといいと思います。

ロキソニンはニューキノロン系の抗生剤とは併用注意になっていますので 抗生剤の種類によってはロキソニンは内服を控えたほうがいいと思います。

処方されたお薬名を書いていただいたほうが 他のお薬と併用可能かお調べすることが出来ます。

ご相談ありがとうございました。悪寒、発熱があり耳鼻科で扁桃腺炎と診断されたのですね。白苔がついていたとすると何らかの細菌感染による全身痛の可能性があります。この場合基本治療は抗生剤治療をしっかりおこなう(扁桃腺膿瘍を形成した場合はドレナージなどをすることもあります)ことですが全身の疼痛についてはロキソニンなどの消炎鎮痛剤を使用されても問題ないと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
膝関節痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談