どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    火曜日にB型肝炎の予防接種予定ですが、朝8時ごろ熱をはかる…

    火曜日にB型肝炎の予防接種予定ですが、朝8時ごろ熱をはかると38度でした。今再度検温してみると37.3℃です。この場合も予防接種は延期した方がいいんでしょうか?

    2019.03.17 08:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

予防接種時に発熱があると効果が落ちたり、副反応の発熱と区別が難しくなることがありますので その場合は接種できないことが多いと思います。

火曜日にもまだ38度熱があるようであれば今回は延期になるかもしれません。
接種医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

こんにちは。
予防接種の体調でお困りのことと思います。
最終的には火曜日の体調で判断することになると思いますが、火曜日にも38度の熱があるか、体調に問題がある場合は、延期することをお勧めします。判断は、接種担当医が行いますので、問診票をご記入の上、相談するとよいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。予防接種時の発熱についてですね。一般的に予防接種前の体温が37.5℃を超えた場合は接種を見送ることが多いです。これは予防接種した場合の発熱が副反応によるものか接種前の感冒によるものか判断が困難になること。また感冒などによる発熱の場合予防接種により症状が強く出る可能性があるためです。火曜日の体温と全身状態にもよりますが可能であれば少し延期されたほうが望ましいと思われます。

予防接種の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談