どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3/15(金)の朝方から両側頭部と眼球に痛みがあり、その日…

    3/15(金)の朝方から両側頭部と眼球に痛みがあり、その日は市販の頭痛薬で対応したのです蛾、その日の夜39度の熱が出たりしたので翌日頭痛外来のある病院に行き(喉の痛みや関節の痛みなどはなかったため)片頭痛と診断されました。
    その際貰った頭痛薬(エレトリプタン錠20mg「サンド」)なども飲み、寝ているのですが、39度まで上がったり下がったりを繰り返し、なかなか引く気配もなく、今日まで上がったり下がったりを繰り返しています。
    今もこれを書くのがしんどいぐらいに頭が痛いです。
    片頭痛は本当にこんなに熱が上がったり下がったりするものなんでしょうか?
    また、この時痛み止を飲んでいいものなんでしょうか?

    2019.03.17 16:18
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
2日間39度の高熱が続いているのですね。
通常片頭痛で発熱を伴うことはないですので風邪やインフルエンザなどによる頭痛や発熱による可能性もあると思います。
明日内科で診察を受けられるといいと思います。
お薬は効果がなければ内服をやめていいかもしれません。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
頭痛でお困りのことと思います。
まず、私の知る限り、片頭痛で発熱を伴うものは典型的ではないように思います。悪心、嘔吐の合併はあると言われています。
一般的な風邪、感冒でも、頭痛は出ますので、現在の症状は、風邪に伴う頭痛、片頭痛に風邪が併発した頭痛、偏頭痛以外の発熱を伴う頭痛の可能性、が考えられます。文章だけですと、これ以上の判断は難しいと思います。また、お薬は偏頭痛のお薬ですので、偏頭痛があり、禁忌に該当しない限りは服用して問題ないと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談