どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    去年の夏仕事中に左足親指に台車を落とし爪が黒くなり剥がれ、…

    去年の夏仕事中に左足親指に台車を落とし爪が黒くなり剥がれ、新しく生えてきたのですが、人差し指側だけ少しくい込んだ感じで生えてしまい今すごく痛いです。炎症が病院へ行こうと思いますが何科がいいですか?また、どんな治療をしますか?ちょっと怖いです。

    2019.03.18 10:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
陥入爪のようになっているのですね。
受診は皮膚科専門医や整形外科、形成外科がいいと思います。
ただ医療機関によっては扱っていない場合もありますので受診前に「陥入爪のようですが、そちらでみてもらえますか」とお電話で確認されるといいと思います。

化膿していれば抗生剤による治療などが必要な場合もあります。
また何かありましたら御質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。人差し指の、食い込んでいる爪の一部を取り除いて、抗生剤を外用し、内服すると、痛みも腫れも、改善しますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
足の爪でお困りのことと思います。
写真の様子からは、陥入爪という状態だと思います。
爪の横側が内側にカールして皮膚に食い込んでしまう状態です。
治療は、軽度なものから重度なものにかけて、詰め物をしたり、ワイヤーをかけたり、手術を行う場合もあります。
ひどい場合は食い込んだところが炎症を起こし、腫れてきたりすることもありますので、一度診てもらった方が良いでしょう。
陥入爪は、皮膚科、形成外科、整形外科などで診療しています。
ホームページなどで検索し、陥入爪の診療を行っているクリニックを受診すると安心でしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談