どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1月終わり頃のことです。スキンケア後髪を乾かしていた時にふ…

    1月終わり頃のことです。スキンケア後髪を乾かしていた時にふと鏡を見ると、さっきまでなかった肌の凹みが鼻にできていました。
    ビーグレンというスキンケア商品の毛穴ケアのライン使い+ビーグレンのハイドロキノン配合のクリームを塗りました。
    サポートセンターに問い合わせたところ、Cセラムの使用による乾燥によって引き起こされるものかもしれないからたっぷり保湿をしてくださいとのことでした。
    保湿をしっかりとしてスキンケアを続けてきましたが、現在もその凹みは残ったままで最初の状態と全く変わりません。
    肉眼だとかなり目立つので、このままこの肌のままだったらどうしようと不安でたまりません。
    こちらはほぼ目立たないので気にしておりませんが、以前にはちふれのクレンジングクリームで多少の凹みができました。
    化粧品等が原因で肌に凹みができてしまうことはあるのでしょうか?
    肌の凹みと調べると真皮までダメージが言っているから治らないとでてくるのですが、治すことは可能なのでしょうか?
    写真には分かりやすいよう矢印を加えておきました。写真だとシミのように見えますが、正面からのかなり目立つ凹みです。
    よろしくお願い致しますm(_ _)m

    2019.03.18 21:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
クリームやクレンジングクリームで肌に凹凸ができるというのはあまり聞いたことがないのですが まずは使用を中止されて皮膚科でご相談されることをお勧めします。
通常へこみができるほどであれば皮膚に炎症を起こしそのあとにへこみが出来るように思われます。原因が化粧品なのかほかに何かあるのかなど調べる必要があると思います。
念のため使用されたお化粧品を持参されて皮膚科専門医の診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。女性のお顔ですから、尚更ですよね。残念ながらこの文面と、写真のみからでは、正確には判断できません。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お肌のことでお悩みのことと思います。
まず、化粧品によるお肌のトラブルは、可能性としては考えられます。過去に問題となったケースもありますが、薬品を肌に塗っているわけですから、何かしらの好ましくない反応が起こっても不思議ではありません。
ただ、通常このような場合は、化粧品を塗った肌全体に症状が出ることが多いように思います。ごく一部、鼻の部分にだけ出るのであれば、化粧品以外の原因を考えた方が合理的です。
ご心配であれば、皮膚科で相談なさるのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談