どのような症状で
お困りですか?
  • 私は20年ぐらい前に乳がんになりましてその五年後に子宮筋腫…

    私は20年ぐらい前に乳がんになりまして その五年後に子宮筋腫で卵巣と子宮を全摘しました。丁度その頃あたりから軽いめまいがおこるようになり 耳からかと思いその頃に耳鼻咽喉科に行ったのですがめまいはないと言われました。20年後の今 去年の10月頃から吐き気とめまい感があり ふわふわするめまいと足元かふらつくめまいです。今耳鼻咽喉科に通って薬を処方されて飲んでますが まだめまいがあります。今回耳鼻咽喉科で眼振したら めまいがあると言われました。耳鼻咽喉科に通って薬飲んでますがもう3ヶ月なのですが改善されてないような感じです。他の病院の内科とかでも血液検査しても おしっこの検査しても異常なしでした。頭からのめまいかと思い内科の先生に紹介状を書いてもらい次の日に大きな病院で脳のMRIをしたのですが異常なしでした。末梢性のめまいか自律神経とかもあるかもしれないと言われました。薬からのめまいとかもあるのでしょうか?夜安定剤飲んでます。後朝2錠と夜1錠血圧の薬飲んでます。後最近動悸もしてたので不整脈かと思い心電図しましたが異常なかったので 貴方自身の動悸と言われて抗不安薬を処方されました。抗不安薬を飲んだら前よりは治りました。薬の副作用でのめまいもあるのでしょうか?前は大丈夫だったのですが今は家の事もできない時があります。めまいは治るのでしょうか?凄く不安です。よろしくお願いします。

    2019.03.19 12:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

お薬名がわかりませんが 薬剤性のめまいもありえますし ふわふわする浮動性めまいですとお書きのように自律神経の乱れからきている可能性もあるかもしれません。
自律神経失調症の場合は心療内科などでご相談されてみるといいと思います。
また血圧のお薬も内服されているとのことですが血圧のコントロールはいかがでしょうか。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
めまい感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談