どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間以上前から腹痛の波が激しいです。ほぼ毎日うどんを食べ…

    1週間以上前から腹痛の波が激しいです。
    ほぼ毎日うどんを食べて生活していますが、お肉や野菜もちゃんと取っています。
    下痢止めの薬を飲みましたら緑色の下痢でした、病院に行くべきでしょうか。

    2019.03.19 15:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腹痛や下痢というのは症状から胃腸炎でしょうか(ストレスでもそのような症状が起こることもありますが)。

胃腸炎は1週間ほど症状が続くこともあり、その場合はお肉料理は避けて 煮付けた白身魚や煮野菜、卵豆腐料理などのほうが胃腸に負担がかからずいいと思います。

感染性の胃腸炎に場合は下痢止めを使わず便を出し切ったほうがいい場合もあります。
症状がよくならなければ 内科や消化器内科での診察をお勧めします。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の状況からは、胃腸炎などのお腹の風邪や、食中毒、炎症性の腸疾患などを疑います。
お腹の風邪や食中毒であれば、多くは一週間程度で症状が治まるものと思いますが、一週間以上症状が続いているようでしたら、一度消化器内科で相談するのが良いと思います。
そうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。1週間以上腹痛が間欠的に出現されているのですね。この症状だけでは判断できませんが何らかの感染性腸炎や感冒に伴う胃腸炎、クローン病、過敏性腸症候群、ストレス性腸炎なそが鑑別に上がります。排便の色(緑色)自体は胆汁成分や食事内容で変化しますのでこれだけでは病的かどうかは判断できません。病院を受診される目安として持続する強い腹痛の出現、1日10回近くの水様便、粘液便の出現、発熱や嘔気などの随伴症状がある場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談