どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    基礎疾患がない人が虫歯だけが原因で敗血症になることは一般的…

    基礎疾患がない人が虫歯だけが原因で敗血症になることは一般的にはありませんか?また虫歯だけが原因で敗血症になるという論文や患者を見たことはありますか?教えてください。

    2019.03.19 15:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

基礎疾患がない人が虫歯だけが原因で敗血症になることは一般的には考えにくいケースだと思います。
虫歯だけが原因で敗血症になるという患者はほとんどみたことがないですが 虫歯から肝臓に膿瘍を生じた症例が他の科の患者さんにあったように記憶しています。

また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございました。基礎疾患のない人が齲歯のみが原因による敗血症になることは一般的には確率的に殆どないと思われます。敗血症になればかならずなんらかの症状(早期では頻脈、頻呼吸、発熱など、後期では意識障害や血圧低下など)がおきるはずですので何の症状もなく亡くなることはほとんどないものと思われますまた論文の報告例も少ないですがhttp://journal.kansensho.or.jp/kansensho/backnumber/fulltext/72/681-687.pdf、https://www.neurology-jp.org/Journal/public_pdf/055070483.pdfなどで報告されています

こんにちは。
虫歯でご心配のことと思います。
基礎疾患のない健康な方であれば、虫歯が直接の原因となって敗血症になることは通常ないと考えます。もちろんこれは、虫歯を適切に治療している場合に限ります。
虫歯から敗血症に至るという論文や、患者さんを見たことはありませんが、探したこともありませんので、実際に無いのかどうかはありません。一方、虫歯を放置することで、頚部膿瘍となったり、縦隔炎になり、窒息に至りそうになった症例を見たことは複数ありますし、我々の診療範囲では良く聞く話です。
虫歯は早めに治療することをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談