どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先週の火曜の夜、突然全身がガクガクと震え発熱しました。2日…

    先週の火曜の夜、突然全身がガクガクと震え発熱しました。2日休み、体調が戻ったように感じたので出かけたら、また体調を崩しました。さらにまた2日休み、今朝、体調が戻ったよう感じたので日課のジムに行ったところ1時間とたたないうちに、身体がとても怠くなり直ぐに帰宅しましたが、また発熱しました。病院に行くべきでしょうか?それとも家で休めば大丈夫なのでしょうか?家で休む場合、最低でも何日休めばいいのでしょう?治ったと思って出かけてぶり返しの連続なので自分の治ったという感覚が微塵も信用出来なくなりました。

    2019.03.19 18:41
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
悪寒戦慄が見られ発熱されたのですね。どのくらいまで熱が上がりましたか。
解熱して体調が良くなったと思えてもまだ 高熱の後は体力が回復しておらずジムなどに行きますとまた風邪をぶり返すことがあります。

無理されず家で休まれて解熱し倦怠感も良くなるようであれば自宅療養でいいと思いますがそれでも良くならなければ内科受診されるといいと思います。発熱が4,5日続く場合も受診されるといいと思います。

熱が下がってからはまずは仕事と家の往復に留め、それで疲労倦怠感が出なければ数日~1週間後にジムを再開でいいのではと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒、発熱、倦怠感などの症状が続いているのですね。この症状だけでは判断できませんが感冒に伴う全身症状やインフルエンザ感染、自律神経失調症状、甲状腺などの内分泌異常、まれに膠原病などの自己免疫疾患を鑑別する必要があります。病院を受診される目安として38℃以上の発熱が2-3日以上出現する、微熱でも症状が2-3週間以上続く場合、そのほか咳嗽や喀痰、下痢などの随伴症状がある場合などは一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
体調でお困りのことと思います。
ご記載の「突然全身がガクガクと震え発熱しました」という症状ですが、悪寒という症状にあたります。悪寒、発熱、倦怠感があるようですので、一般的には感冒を疑います。
しかしながら、症状が一週間続いていることから、症状が良くなる様子がないようであれば、一度内科のクリニックで診てもらっても良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談