どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日腹痛からの脳貧血を起こし意識が混濁した際に病院に運ばれ…

    昨日腹痛からの脳貧血を起こし意識が混濁した際に病院に運ばれました。
    その際に意識レベルを調べるためか、胸の骨をグリグリ押されたんです。
    その時は、意識も朦朧としてなにも分からなかったのですが、しばらくして元に戻った今歩いたり、くしゃみをしたりすると胸に痛みが響きます。
    まさかケガをするほどやるとも思えないのですが、どうなんでしょうか...??

    2019.03.20 09:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

怪我するほどであればその部位に皮下出血など起こすかと思いますがいかがでしょうか。
特に脳貧血で倒れて胸部を打ったなどはなかったでしょうか。

もし痛みが続いたり悪化するようであれば その病院を再度受診されるか整形外科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。意識消失したときの意識レベルの確認で疼痛刺激による反応をみる検査方法があります。この検査は疼痛を感じるほどの刺激を与えないと検査にならないため状況により刺激が強くなる可能性があります。この検査自体で胸骨骨折などは起きないと思われますが肋骨骨格筋損傷は起きる可能性があります。ただ通常は数日で改善しますのでそれまでは消炎鎮痛剤の湿布の貼付や局所の冷却、安静で経過観察されて良いと思われます。

こんにちは。
貧血で大変な思いをされましたね。
ご記載のように、胸の骨をぐりぐりするのは、意識レベルの確認で一般に行われている方法です。
強く、何回も行った場合は、しばらく痛みが出ることもあるかもしれません。胸骨は棒のような骨ですので、仮に折れていたりすれば、その部分が動く度に痛むと思います。
あまりにも症状が強いようでしたら、整形外科で診てもらうのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
くしゃみの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談