どのような症状で
お困りですか?
  • 耳のめまいとか自律神経からのめまいとかは完全に治りますか?…

    耳のめまいとか自律神経からのめまいとかは完全に治りますか?私は原因不明のめまいで苦しんでます。昨日一度相談したのですが めまいの症状を言っても異常ないと言われるばかりで 耳のめまいの薬も3ヶ月ぐらい飲んでますが改善しません。なので私は自律神経からの色々な症状がでてきてるのではないかと思ってます。薬の副作用とかも今は頚椎めまいとかもあるそうです。でも2週間前に脳のMRIとってもらい異常がなかったです。その時首の事も話をしたら少し見えてましたが特別でもないみたいです。頭の位置をかえるとめまいが数秒したのが始まりでそれが酷くなった様な感じです。耳鳴りとおでこの辺りと目頭と耳が詰まった感じと左目が痛くなるので 耳鼻咽喉科に行くたびに言ってるのですが レントゲンとって異常なくて眼振では確かにめまいがあると言われました。全部自律神経からの症状なのでしょうか?今薬は血圧の薬朝ノルバスク1錠とアジルバ1錠夜ノルバスク1錠飲んでます。耳鼻咽喉科の薬は1日3回飲んでます。アデホスコーワとベタヒスチンメシルとメチコバールを飲んでます。内科の薬はレキソタンを1日2回まで飲んでいいと言われました。夜は安定剤のマイスリーを飲んでます。耳の病気もなんですが自律神経とかも完全に治りますか?何回もすみませんがよろしくお願いします。

    2019.03.20 10:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
いろいろお薬も内服されているのですね。

マイスリーやレキソタンの副作用に3~7%程度めまいふらつきがありますし、ノルバスク アジルバ  ノルバスクにも1~5%未満ですが 副作用にめまい ふらつきがあるようです。

ただ 「眼振では確かにめまいがある」ということですと耳に原因があるかもしれません。一度めまい外来など受診されてみるといいかと思います。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。めまいや耳の閉塞感からはメニエール病をうたがいますが、耳の閉塞感があるときに聴力検査で異常はでていますか。また眼振がある回転性のめまいがおこっているなら自律神経失調症が原因ではないようにおもいます。いまの耳鼻科で診断がつかいないならめまいを専門にみている耳鼻科で詳しく検査をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
めまいでお困りのことと思います。
めまいに限らず、症状が治るかどうかは、その症状がどんな病気からきているかで異なります。
今回は原因が不明のようですので、治る見込みは分からない、と言うことになりますが、一般的に言って、めまいの症状は、完全に治るものは頻度からいうと少ないかもしれません。
もちろん原因疾患によっては治ることも十分ありますので、めまい外来や、耳鼻科、神経内科のクリニックでよく相談なさることをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談