どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ノロウイルスは接触感染などによって、感染しますが果物狩り(…

    ノロウイルスは接触感染などによって、感染しますが果物狩り(今の時期だといちご狩り)とかは、感染するリスクが高いでしょうか?行く予定があり、心配しています。
    気にし過ぎだとは思いますが回答よろしくお願いします。

    2019.03.20 18:04
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ノロウイルスは ウイルスを含んだ排せつ物や嘔吐物が 手などを介して口に入ると感染を起こします。

よってノロウイルスにかかっている人や家族がそれらのウイルスがついた手でフルーツを触ってそのまま放置などすればありえるかもしれませんが 通常はあまりそのようなことは起こることはないと思いますよ。
また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございました。ノロウイルス感染についてですね。このウイルスは接触感染をきたします。ただ果物狩りなどでは理論上接触感染のリスクはありますが極めて少ないと思われます。どうしてもご心配であればマスクや手袋を着用し参加され、果物を食べる前には良く洗いウイルスを可能な限り排除すれば問題ないと思われます。

こんにちは。
ノロウイルスでご心配のことと思います。
ノロウイルスの感染経路は、接触感染、特に経口感染であると考えられます。理論的には、その果物に、ウイルスがついたてなどで触れた場合、それを食べた人に感染する可能性はあります。
現実的には、そのようなウイルスを持っている人が果物狩りに出かける可能性は低いと考えられますし、触れた果物の多くはその本人が食べるものと思いますので、リスクとしては高いとは思いません。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談