どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    舌の側面に口内炎がよくできます。今日またできました。ひどい…

    舌の側面に口内炎がよくできます。
    今日またできました。
    ひどいときはごはんも水分摂るのも辛いです。
    出来始めは舌に違和感があり、徐々にしみる痛さがでてきます。
    出来る場所はほぼ毎回同じところです。
    コーヒーやお菓子の摂りすぎなのでただの口内炎なのかと思ってますが、舌ガンなるのではと不安もあります。
    祖父が舌ガンで亡くなってるので遺伝とかもあるのでしょうか?
    また診察するには歯医者でもいいのでしょうか?

    2019.03.20 19:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

口内炎がよく出来るのですね。出来る場所はほぼ毎回同じところということですと その部位の歯が当たって傷ができてできやすいのかもしれません。
歯科で一度見てもらわれるといいと思います。

また口内炎を繰り返す以外に 目が充血する・見えにくい、陰部潰瘍ができる、皮膚に紅斑ができるなどあればベーチェット病などのこともあります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。食事の前に、口内炎の痛いところに、眼科用ワセリンである、プロペト軟膏を塗ると、しみません。食後と寝る前に、ステロイド剤を外用すると改善しますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
舌のことでお悩みのことと思います。
毎回同じ場所に口内炎が出来るとのことですので、かみ合わせの問題や、歯科補綴物が当たったりなどがあるのかもしれません。
食事や生活習慣での口内炎であれば、毎回同じ場所に出来ることは少ないと思います。
一度、歯科でよく見てもらうと良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談