どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    旦那が健康診断で心電図が引っ掛かってきました。平低Tとだけ…

    旦那が健康診断で心電図が引っ掛かってきました。平低Tとだけ書いてあり経過観察になってます。狭心症や何か心臓病ですかね?昔から気持ち悪いのや首の痛みはありましたが健康診断で引っ掛かったのは今回が初めてです。夜行の高速バスの運転士をしていて、仕事終わりにそのまま寝ずに健康診断には行きましたが……でも心臓が悪いのではないかと心配です。近いうちには病院へ行ってもらう予定ですが…

    2019.03.21 20:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
T波は、虚血性心臓病などの時に見られますが、食事や運動、生理、ストレスなどの影響を受けやすいものでもあります。特に胸痛などの痛みがなければ経過を見ることが多いと思いますが 不規則勤務をされていますし念のため循環器内科で診察を受けられるといいと思います。
他に高血圧 肥満、糖尿病、高脂血症などはないでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。心電図波形のT波は収縮した心臓が元に戻るときにできる波です。平低T波とは通常はなだらかな山型をしているT波が平坦になった状態で、心筋梗塞や左室肥大ではST部分の異常を伴ってみられます。健常成人や肥満でもみられることがあり健康診断で経過観察と記載されているのであればあまり病的なものではないと思われます。ただこの波形単独では病的なものかは判断できませんのでご心配であれば一度専門医にご相談されることをお勧めいたします。

こんにちは。
心電図でお悩みのことと思います。
平坦T波は、狭心症などの疾患でも見られることがありますが、特に疾患が認められないのに診られる場合もあります。
これに関しては、より詳しい検査を行わないとはっきりしたことは言えません。循環期内科を受診して、心臓CTや、カテーテル検査により、心臓の血管を直接確認するのが最も確実です。
なお、糖尿病がないのであれば、狭心症などがあれば通常自覚症状が出るものと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談