どのような症状で
お困りですか?
  • 月曜の夕方から急に下痢が始まり、火曜日は関節痛と下痢と微熱…

    月曜の夕方から急に下痢が始まり、火曜日は関節痛と下痢と微熱、水曜日の朝に病院に行き、その後は下痢と腹痛続きで、病院で薬もらって飲んでいますが、木曜からは少し下痢の間隔が長くなってきました。
    病院ではビオフェルミンとレバミピドとファモチジン、あとタンニン酸アルブミンと天然ケイ酸アルミニウムという下痢止めもらって飲んでいたんですが、これは長く飲まない方がいいでしょうか?下痢止めは良くないとネットで見たもので。
    あとお腹がとても空くんですが、まだ食べない方がいいでしょうか?
    便は水溶便です。

    2019.03.22 13:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のようで下痢が続いてお辛いことと思います。

感染性胃腸炎の場合は便にウイルスなど病原体が含まれていますので下痢止めで止めずに出し切ったほうがいい場合もあります。下痢が良くなってくれば長々と内服されないほうがいいと思います。

また空腹感が出てきたのであれば おかゆやうどんなど摂取されてもいいと思います。水分摂取もOS1などこまめになさってみてください。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。腹痛、下痢症状が続いているのですね。この症状だけでは判断できませんが処方内容を見ますと胃腸炎や何らかの細菌性、ウイルス性胃腸炎を疑われ対処療法薬が処方されています。確かに感染性腸炎の場合止痢薬は症状を悪化することもあり長期内服は望ましくありませんが現在症状軽減傾向とのことですのでもう少し続けても構わないと思われます。空腹感があるときは腹部症状は重症でないことが多く改善傾向にみられます。まずは排便状態をみながら消化の良い食事を少しずつ摂取してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の下痢止めであれば、それほど強いものではありませんので、症状がある間、処方された分を使うのであれば問題ないと思います。ただ、下痢止めはあくまでも対症療法になりますので、症状を緩和する意味しかありません。回復が早まるわけではありませんので、必ずしも服用を続ける必要はありません。
また、お腹が空いてきたと言うことは、お腹の調子が回復傾向にあることも考えられます。まずは消化が良く刺激が少ないもの(油分が少なく、味の薄いもの)から少しずつ、様子を見ながら始めて見ると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談