どのような症状で
お困りですか?
  • 半年前から、咳と微熱が続いてまして、血液検査、レントゲン、…

    半年前から、咳と微熱が続いてまして、血液検査、レントゲン、CT、と検査したのですが、内科的な問題は何もないと言われ今にいたります。仕事が休みの時は1日中寝ていられるのですが、勤務の日は熱があっても代わりの人がいないので辛いですが行ってます。年齢が50歳なので更年期かな?とも思うのですが、咳も出るので不安でなりません。息切れ、怠さ、鬱っぽい、物凄く寝てしまうなどネットで検索すると慢性疲労症候群と出るのでこれかな?とは思うのですが、素人判断なので先生に聞いてみたくメールさせていただきました。お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。熱は37度から38度の間をいったりきたりしてます。

    2019.03.23 17:41
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
慢性疲労症候群の可能性は?とお考えなのですね。

微熱、筋肉関節痛、喉の痛み、リンパ節の腫れ、寝ても取れない疲労倦怠感などが半年以上つづけば他に原因疾患がなければ慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎などのこともあります。感染症を契機に発症することが多いです。
通常「あの日からこのような症状がでた」とはっきり言えることが多いです。

【主な症状】
微熱(37.2~38.3℃)
咽頭痛
頸部あるいは腋窩リンパ節腫脹
原因不明の筋力低下
筋肉痛
軽い労作業後に24時間以上続く全身倦怠感

これらにあてはまるものがあれば可能性が高いですが 今のところは微熱 倦怠感 が当てはまるだけですと 可能性は低いかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談