どのような症状で
お困りですか?
  • 去年12月からみぞおち痛や、違和感があり、1月に入って少し…

    去年12月からみぞおち痛や、違和感があり、1月に入って少し良くなっていたのに2月頃から再発。
    市販薬を飲んでも治らないので、3月1日に胃カメラ。二箇所生検。それから、今までなかった痛みや違和感。胃カメラでは、萎縮性胃炎で悪性なし。
    薬をもらったが、症状全く良くならず、CT.MRI.大腸検査。両腎嚢胞、子宮筋腫疑いありの他ほぼ異常なしなのに、膨満感と左肋骨下の違和感が取れず、困っています。

    2019.03.23 17:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃カメラで慢性胃炎(萎縮性胃炎)の所見が得られたのですね。ピロリ菌はどうでしたか。

慢性胃炎自体が胃痛や腹部膨満感などの症状がでて治療が必要な場合もありますし、少し食べるだけでお腹がすぐにいっぱいになる、いつまでも食べたものが胃に残っているなどあれば機能性ディスペプシアなどのこともあります。

お薬は何を内服されているかがわかりませんが 検査で消化器系には他に異常がなかったのであれば漢方薬なども含めて治療を行い、症状に合ったお薬を見つけていくことが大切かと思います。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
検査にて、両腎嚢胞と子宮筋腫の疑いを指摘されているようですが、こちらは受診なさいましたか?
いずれも、サイズによっては、腹部膨満感や違和感の原因になると思いますので、まだ診てもらっていないようでしたら、腎嚢胞は泌尿器科、子宮筋腫は婦人科で診てもらうと良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

萎縮性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談