どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    心配性でまた質問です。胃腸炎でひどい下痢続きでしたが、昨日…

    心配性でまた質問です。
    胃腸炎でひどい下痢続きでしたが、昨日は2回の下痢に収まり、
    昨日→朝はおかゆ、昼はうどん、夜はおかゆと豆腐
    今日→朝はバナナ
    食べました。朝一のトイレは泥状便だけど少し大きめの塊状が数個な感じで出た感じがぼとって音がしたのでだんだん固まって来たのかなって。でも2回目のトイレでまたゆるゆるの泥状便でした。まだまだ回復には時間かかりますかね?
    ごはんはやはりまだおかゆや柔らかく煮たうどんやバナナじゃないとダメですよね?

    ちなみ昨日から生理も来ています。

    2019.03.24 11:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎の場合1週間程度回復するのに時間がかかることがあります。
またゆるゆるの泥状便でしたらお書きのようにおかゆやうどんなどにされておいたほうががいいと思います。
整腸剤などは内服されていますか?
水分摂取も経口補水液などしっかり摂取してみてくださいね。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。胃腸炎で下痢症状が出現されたのですね。朝の排便は泥状便で塊のある便がでたとのことですから排便性状は変化するのが普通ですが快方に向かっているものと思われます。通常胃腸炎であれば1週間程度で軽快してくることが多いので排便がまだ緩ければ引き続き消化の良い食事を摂取され経過観察してみてください。

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の状況ですと、お腹の調子は回復傾向にあると考えられます。とは言っても、単調に上向き回復するわけでなく、一進一退を繰り返しつつ元の状態に戻っていくことが多いです。
食事は、食べられる分だけ、食べられるものから、開始していってください。余り刺激が強いものや、油分の多いものは避けた方が無難です。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談